手湿疹のご報告

ぐわぁぁぁ!と悩まされた、手湿疹の復活劇でしたが、
終息を迎えつつあります。

昨年11月から発症して2か月間。
皮膚科に関しては、良い病院と巡り合うことも出来なかったり、
強いステロイドを出されるんだろうと思い、自力で治そうと思いました。

10年近く続いた手湿疹が治ったんだから、どうにか出来るはず!!

どんどん皮膚はガチガチになり、終いには切れていき、
手を開いたり握ったりすることさえできなくなりました。
皮膚の色も赤くただれて、見るも無残な感じです(=_=)

そんな私の手、兎に角、保湿だ!と思い、薬局に行きました。

白色ワセリン・ソンバーユ(馬油)・アロエ軟膏と、
メディクイック(これにはアンテドラッグステロイドが配合されています)を
購入。

先ずは、白色ワセリンを塗りました。
あまり効果は得られませんでしたが、痒みは出ませんでした。

次にソンバーユを使用。即効痒くなりました。
血行促進効果があるので、痒みが倍増したのでしょうね・・。

兎に角、この痒み・赤みをを抑えたいので、メディクイックを塗りました。
痒みも出ず、赤みも段々と消えていきました。

痒みが出なくなり、赤みもなくなってきたので、
アロエ軟膏にチェンジしました。

だいぶ良くなってきました。

赤みも痒みも取れましたが、まだ少しガサガサしているので、
様子をみながら、ハンドクリームにチェンジしていこうかなと思います。

皆さんも、手湿疹で悩まれている方も多いかと思いますが、
何とかなります!!!

弱めのステロイドで抑え、抑えきったらアロエにチェンジ。
私は、この方法で良くなったと思います。

人によって違うかもしれませんが、アロエは本当よく効きます!
私の救世主!!