春の街路樹

桜もチラホラ散ってきていますね。

春は散歩するだけで、何だかドラマチックなシチュエーション☆
桜吹雪が堪らない~!

桜っていえば、ソメイヨシノが有名なのかな??
調べてみると、桜だけで300種類以上あるそうです。

私は、桜だと早咲きの「オカメザクラ」が好き♡
一輪一輪が小さいんですけど、咲き様が見事で、
所狭しにぱぁ~っと咲いていて可愛いんですけど、
「オカメ」って名前により、もっとチャーミングに見えますww

春の街路樹でダントツで大好きなのは「コブシ」です。
細い枝から咲く見事な大輪の花は、存在感半端ないです!

つぼみの時は、ちょっと毛が生えた殻に包まれ、何だか温かそう☆

「コブシ」っていうのも、特徴ある名前ですけど、
由来は、花開く直前の形が子供の握り拳に似ているからだそうです。
因みに花言葉は「友情」「歓迎」「自然の愛」だって。
うんうん、そんな感じする♪

ちなみにオカメザクラ花言葉は「しとやか」「豊かな教育」「善良な教育」
「理知に富んだ教育」。
教育づくめのオカメザクラ・・・謎ww