肌荒れ~

寒くなってくると、皮膚が弱い私とすれば悩まされるのが手荒れ。。。

元々アトピー持ちなんですが、手湿疹の酷い版が10年程続きました。

手は痒いわ、切れるわ、ガサガサだわ、赤く腫れあがるわで、
病院も何十軒回ったことか・・・。

ある病院では、「小さいころからお母さんの手伝いをしなかったせいよ」と
言われました。はい??
↑決め付けタイプ。女医に多い。

またある病院では、皮膚にも触らずパソコンをカチカチ打ち、
大量のステロイドを出されたり。。。
↑こういう先生は本当最近増えましたね。

こんな病院ばかりじゃなかったのですが、
病院に通おうと、薬を塗ろうと、何しろ一向に良くはならなかったんです。

なので、保湿のみで、しかも塗ったり塗らなかったり、
半ば疲れ果て、完治を諦めていたんですけど、、、

ある日、何故か、ピタリと治ったのです!!!

自分でもビックリ!!!

同じ事で悩んでいる方にお伝えできればいいんですが、
何が原因で良くなったのか、自分でもわからない。

一つ言えるとすれば、洗い物やお風呂掃除など、
洗剤を触る際には必ずビニール手袋をしていたという、
ありきたりのことだけで。。。

でも、治ったと思ったその酷い手湿疹。

また、復活してしまったのです。

実は5年程、治った状態だったんですが、
ここ数年前から手袋をはめず水仕事をしていました。。

一昨日、痒いな~と思うと、あっという間にあの悪夢のような手湿疹の手に
戻ってしまいました。。。

痛い!痒い!ガチガチの皮膚!!!

あぁぁあああ。

心が折れそうでしたが、頑張って治してみせるとクロさんに誓い、
また、何が良かったかここでお知らせできればと思います。